40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

自己紹介

はじめまして、当ブログ管理人のあきらと申します。1977年生まれ現在40歳の男性です。

 

以前より健康に関心があり、食事や栄養等に興味があり気をつけておりました。

現在のところ、病気や怪我など特に健康上の問題はないのですが、最近同級生に久しぶりに会うと高血圧やら脂肪肝だったりで健康上の問題がある人や、あるいは身近な人で、年をとってから骨が弱くなり動けなくなる人が出てくる等、将来の為に自分も気を付けなくてはいけないと思うようになりました。

動ける今のうちにウエイトトレーニングを行い、骨格筋や骨密度を上げる必要があると感じ2017年8月頃よりダンベル等を購入し、自宅で筋トレを始めました。

その後すぐにダンベルだけだと脚を追い込むのが難しいのではないかと感じ、近所に出来た24時間営業のジムに同年9月より通い始めました。ジムに通い始めて約4か月になります。

トレーニングで気を付けてることは怪我をしないこと。特に関節等を怪我すると大変なので気を付けています。その中で可能な限り高重量を追ってトレーニングを行いたいと思っています。

試行錯誤しながら、トレーニングをしていますが、あれも鍛えたいあの種目もやりたいと、ついつい種目が多くなりがちなことが欠点かもしれません。

 

当ブログでは、私の日々の筋トレに関する記録や筋トレを通して感じたこと、あるいは食事や栄養の事などを中心に書いていきたいと思います。

まだまだ初心者ですが、これから頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

<私のトレーニング記録>

2017年12月27日(大腿四頭筋・下腿三頭筋・前脛骨筋)

1.スクワット

アップ4セット、115kg×5、115kg×4、110kg×3、90×5(フルボトム)

2.バーベルハックスクワット

70kg×9、80kg×6、80kg×5

3.シシースクワット

20kg×11、20kg×10、15kg×11、13rep

4.ニーリフト

19kg×10、19kg×9、12kg×9

5.シーテッドチューブトゥレイズ

30rep、30rep

6.レッグプレス(外側広筋狙い)

185kg×10、185kg×8、185kg×8

7.カーフレイズオンレッグプレスマシン

115kg×11、115kg×12、105kg×10

8.シーテッドカーフレイズ(スミスマシン)

124kg×25、124kg×20、124kg×18