40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

胸の日

本日は胸トレを行いました。

 

その前に、久しぶりに体重を量ってみたところ、

74.8kgでした。ちなみに身長は168cmです。

5月の健康診断で63kg位だったので、12kg弱増量してますね。

11月位に73kgになってからは増量ペースは落ちていて、増えたり減ったりですね。

食事も正直きついし、服もきついし、減量考えたいところなのですが、減量すると重量落ちそうですね。しばらくは現状維持位かな。

 

1種目目のベンチプレスは72.5kgが前回より1rep多くできたので今日の目標クリアです。この時点で今日はもう帰ってもいいかなという気分になります。

2種目目はリバースグリップベンチプレスです。普段はダンベルで行うのですが、今日はラックが空いていたのでそのままバーベルで行いました。バーベルで行うのが久しぶりなので重量設定とかよくわかってないです。

インクラインよりリバースグリップの方が上部に効く感じがあって好きなのですが、三頭筋にも結構効きます。

ミリタリープレスは始めたばかりで、まだフォームがよくわかってないです。

ディップスは普段は3種目目にやるのですが、空いてなかったので5種目目になりました。普段加重してるのですが、全く加重できませんでした。

 

ベンチプレスはBIG3の中では一番苦手な種目です。

スクワットは小さい椅子に座るイメージ、デッドリフトは足で地面を押す感覚でやるとうまく出来るのですが、ベンチプレスはまだ感覚がよくわかってない感じです。

 

<私のトレーニング記録>

2018年1月5日(大胸筋・上腕三頭筋三角筋前部)

1.ベンチプレス

20kg×5、20kg×3、60kg×2、72.5kg×3、60kg×9、60kg×7、60kg×5

2.リバースグリップベンチプレス

45kg×8、45kg×10、45kg×10

3.ミリタリープレス

40kg×6、40kg×5、40kg×4

4.ケーブルクロスオーバー

11.25kg×11、11.25kg×8、8.75kg×11、8.75kg×8

5.ディップス

10kg×2、8rep、8rep、7rep