40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

ベンチプレスのグリップ

 

ベンチプレスの時の手首ですが、たてるという人とねかせるという人がいる事を最近しりました。

私はねかせるものだと思ってました。ねかせてハの字にしてバーを前腕の上に乗せる感じにしています。手首をたてるにしてもねかせるにしてもバーが腕の上に乗る感じにしないと手首を痛めそうです。

あとサムレスグリップの人がたまにいますけど、懸垂とかではやるけどベンチプレスでは怖いのでやりません。youtubeでサムレスグリップでバーを落とす動画とか見た事があります。

あとベンチプレスの最中に手首が折れた動画も見たことがあります。ベンチプレスこえー

 

 

昨日は胸と背中のトレーニングをしました。

ベンチプレスの1set目75kgの3rep目はほんとぎりぎりでした。根性でなんとか挙げ切りました。こういう上げるのがギリギリのラインで頑張る所が筋力アップには大事なんだと思っています。

初めてスミスマシンでインクラインベンチプレスをしてみましたが、ちょっと慣れなかったです。そもそもインクラインベンチプレス自体まだあまりやってないです。

 

<私のトレーニング記録>

2018年1月18日(大胸筋・広背筋)

1.ベンチプレス(プルアップとスーパーセット)

20kg×3、20kg×5、60kg×1、75kg×3、62.5kg×8、62.5kg×6、60kg×7

2.プルアップ(ベンチプレスとスーパーセット)

12rep、10rep、8rep

3.スミスマシンインクラインベンチプレス(ベントオーバーロウとスーパーセット)

59kg×6、54kg×8、54kg×7

4.スミスマシンベントーオーバーロウ(インクラインベンチプレスとスーパーセット)

59kg×9、54kg×10、54kg×11

5.ディップス(チンアップとスーパーセット)

15rep、13rep、11rep

6.チンアップ(ディップスとスーパーセット)

9rep、8rep、7rep

7.ケーブルクロスオーバー

8.75kg×14、8.75kg×12、8.75kg×8

8.ダンベルプルオーバー

18kg×13、18kg×13、18kg×10