40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

雪かき

22日に降った大雪で、今週は雪かきばかりしていました。

 

雪かきもトレーニングになるかなと思わないこともないのですが、握力ばかり使ってる気がします。

ですので、今週はあまりトレーニングはできてないのですが、雪の降った22日は自宅でダンベルで胸トレを行いました。

可変式のダンベルは重量変えるのにプレート付けかえるのが面倒ですよね。あと、ダンベルプレスとかでスタート位置にダンベルを持っていくのが大変です。うまく蹴らないといけないので。

 

私は、 単純に胸に効くかどうかでいくとバーベルよりもダンベルの方が効いてる感じがします。バーベルは高重量にすると腕に入りやすく、10RM位だと胸に入りやすいと思います。でも高重量でやりたいですし。

バーベルの長所は高重量を扱えるところで、ダンベルの長所は可動域が広くとれるところなので、それぞれの長所をいかしたトレーニングを行うのが良いと思います。

 

昨年の8月にダンベルを買って自宅でダンベルプレスを行っていた時は10kg~13kgでメインを行っていました。15kgにするとダンベルがふらふらしてろくにプレスできませんでしたので、それを考えると、今は重かったとはいえ25kgでふらつかず安定してプレス出来る様になっているので、成長したな~。と少し思うのですが、半年前の事ですし、そこまで感慨はないのです。まだ途中ですので。

 

<私のトレーニング記録>

2018年1月22日(大胸筋・上腕三頭筋三角筋前部)

1.ダンベルプレス

3kg×5、13kg×5、25kg×5、23kg×9、23kg×8、20kg×13、20kg×11

2.リバースグリップダンベルプレス

18kg×12、18kg×10、18kg×10

3.ディップス

11rep、8rep、7rep

4.プッシュアップ

11rep、9rep、9rep

5.ダンベルフライ

13kg×9、13kg×8、13kg×7