40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

胸と背中の日

一昨日は胸と背中のトレーニングを行いました。

ベンチプレスのメインの1セット目の75kgは4rep目上げようとしたのですが、あがりませんでした。少し軌道がずれた感じがします。


ディップスはやはりベンチプレスよりハードですね。ディップスの後、懸垂はインターバルなしは無理です。

 

私は胸は結構筋肉痛になりますね。どの種目が効いているのかよくわかりませんが。今回は背中はあまり筋肉痛になりませんでしたね。ラックプルとかやった方が効くのかな?

筋肉痛は必ずしも必要ではないらしいですが、無いとなんとなく不安になるので。懸垂でもう少しエキセントリックを重視した方が良いのかもしれません。

 

<私のトレーニング記録>

2018年1月29日(大胸筋・広背筋)

1.ベンチプレス(プルアップとスーパーセット)

20kg×5、20kg×5、60kg×1、75kg×3、65kg×7、65kg×6

2.プルアップ(ベンチプレスとスーパーセット)

10kg×7、5kg×10、12rep

3.インクラインダンベルプレス(ダンベルロウイングとスーパーセット)

20kg×10、20kg×9、20kg×9

4.ダンベルロウイング(インクラインダンベルプレスとスーパーセット)

24kg×12、24kg×10、24kg×10

5.ディップス(チンアップとスーパーセット)

10kg×9、16rep、11rep

6.チンアップ(ディップスとスーパーセット)

12rep、10rep、9rep

7.ペクトラルフライ

33kg×11、33kg×10、33kg×8

8.ダンベルプルオーバー

18kg×14、18kg×12、18kg×10

9.ロー

47kg×11、47kg×10、47kg×9