40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

ハムの日

一昨日はハムストリング・大殿筋のトレーニングを行いました。

 

少し疲れが残ってる感じだったので、デッドリフトは135kgを2repでやめておきました。デッドリフトは持ち上げている感覚では無く、姿勢を作って腹圧をかけて脚で地面を思いきり押し込めば勝手にバーが上がります。初めて100kg上げた時が一番重かったと以前書いたと思いますが、それまでは持ち上げてる感覚でやっていたので、そのぐらいの重量で重かったのだと思います。翌週同じ100kgをやった時に、脚で押し込む感覚を掴んだのか、勝手にバーが上がる感覚になっており、軽く感じました。

 

よくSho Fitnessさんの動画をよく参考にしています。わかりやすいです。

 www.youtube.com

 

ルーマニアデッドリフトはハムストリングのストレッチが強く柔軟性を高めるのか、その日の最後にストレッチをやるとかなり柔らかくなっており、手がペタンと着きます。ただ、翌日は筋肉痛でむしろ固くなっておりますが。

 

シーテッドカーフレイズはスクワッドパッド着けてやってたのですが、124kgを超えると大腿が痛くなってたのですが、マットの様な物を挟んでやると痛くなくなりました。負荷がちゃんとかかってるかどうかが気になります。

 

<私のトレーニング記録>

2018年2月1日(ハムストリング・殿筋・下腿三頭筋)

1.デッドリフト

20kg×5、60kg×3、110kg×2、135kg×2、120kg×4

2.ルーマニアデッドリフト

75kg×10、75kg×10、75kg×8

3.カーフレイズ(スミスマシン)

119kg×20、119kg×17、119kg×15

4.シーテッドカーフレイズ(スミスマシン)

124×25、129kg×17、134kg×14、134kg×12

5.グルートハムレイズ

10kg×10、10rep、10rep

6.レッグプレス(ハムストリング狙い)

200kg×11、200kg×10、200kg×10