40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

ベンチと背中

昨日はベンチプレスと背中のトレーニングを行いました。

時間があまりなかったので、種目は少なめです。が、これくらいが調度よい気がします。

 

ベンチプレスは75kgが5rep目上げたのですが、あともう一押しの所で、左がバランスくずしてダメでした。5rep目入った時は全然いけそうだったのですが。

あと一押しという所を考えるともう少し三頭筋を鍛えた方が良いかもしれません。三頭トレではライイングエクステンションが好きなのですが、ベンチの強化でいうと大きな効果があるとは思えないので、ナローベンチかな?ナローベンチが良い気がします。

 

ナローベンチといえば、先日ノルウェーのパワーリフター向けプログラムを見ていたのですが、そのプログラムではベンチプレスも通常のグリップだけでなく、肩幅程度のナローグリップや中間のミディアムグリップとか色々変えて行うみたいです。いつものグリップだけでなく、慣れてきたら色々かえてみるのも面白いかもしれないと思いました。

 

ノルウェーのプログラムはこちらのサイトに詳しい解説があります。

 

www.sbdapparel.jp

 

ノルウェーのサイトからエクセルツールをダウンロードして使えます。ノルウェー語なので翻訳の必要がありあますが。

 

<私のトレーニング記録>

2018年2月14日(大胸筋・広背筋・三角筋後部)

1.ベンチプレス

20kg×5、20kg×5、60kg×1、75kg×4、65kg×10、65kg×8、65kg×7

2.プルアップ

16rep、12rep、9rep、8rep

3.ケーブルフェイスプル

28.75kg×13、28.75kg×11、28.75kg×9

4.ロー

61kg×10、61kg×8、54kg×9

5.チンアップ

10rep、8rep、7rep