40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

ベンチプレス

 昨日はベンチプレスをしました。

当面は

ベンチプレス+補助種目

スクワット+補助種目

みたいな感じで一日4種目位に絞ってトレーニングしようと思います。

 

ベンチプレスはあまり好きではないのですが、記録自体はそれなりに伸びてる感じがします。

ブログ始めた当初は72.5kg×2だったみたいですが、今は77.5kg×5なので、1RMに換算すると10kg前後伸びてる感じがします。記録を見返してみると、9/末が50kg×8だったようです。

シムでもベンチプレスは人気種目なのですが、どの辺が人気の理由なのだろう?

ベンチプレスの窮屈な感じがあまり好きではないのです。あと万が一落とした時が怖い。セーフティーバーはかならず設定してるので大丈夫なはずですが。

同じ上半身の種目でも懸垂やディップスの方が好きなのですよね。

 

ベンチがそれなりに伸びてるのは多分週二回位は行っているからだと思うのです。

逆にスクワットが全然伸びてないので、やはりスクワット頻度を上げたいですね。

 

<私のトレーニング記録>

2018年3月2日

1.ベンチプレス

20kg×5、20kg×5、60kg×1、77.5kg×5、70kg×7、70kg×6、70kg×5

2.ダンベルプレス

24kg×10、24kg×8、24kg×8

3.ディップス

15kg×9、10kg×10、13rep

4.シーテッドバーベルフロントプレス

20kg×10、30kg×10、35kg×7