40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

ベンチと懸垂

一昨日はベンチプレスと懸垂を中心に行いました。

 

ベンチプレスはいまいち調子が悪かったです。

最後のセットはポーズベンチにしてみました。かなり効いた気がするので、ポーズベンチは今後もやっていこうと思います。

ちなみに、ストップベンチと呼ぶとどうやら和製英語のようで、どなたかのブログでstopと書いたら違うpauseだと海外の方から指摘があったという話を見かけました。

 

懸垂のことも日本ではチンニングと呼んだりしますが、どうやらこれも和製英語のようで英語圏では通じないらしいです。

順手懸垂をPull-up、逆手懸垂をChin-upと呼ぶようです。

メジャーなグリップではないけど、パラレルグリップの懸垂はなんと呼ぶんだろう?

和製英語って不思議ですね。どうやって成立するんだろう?普通にチンニングとか使ってますからね。

 

<私のトレーニング記録>

2018年3月5日(大胸筋・広背筋・三角筋後部)

1.ベンチプレス

20kg×5、20kg×5、60kg×1、77.5kg×4、70kg×7、70kg×6、65kg×5(pause)

2.プルアップ

12.5kg×6、10kg×10、13rep

3.パラレルグリップチンニング

7rep、7rep、6rep

4.リアデルトイド

40kg×10、40kg×10、33kg×10