40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

ベンチと背中トレ

今日はベンチプレスと背中トレを中心に行いました。

 

三頭の筋肉痛が残ってる感じでした。二日空けたのだけど、ディップスが多かったのかな?エクステンションのような気もしますが。

 

ベンチは停滞気味ですね。ワンパターンなのかもしれないので、たまにはやり方を変えてみた方が良いかもしれないです。

 

プルアップは加重せずにやってみました。いずれ片手懸垂が出来るようになれば格好良さそうなんですが、今はとても無理です。なんとなく懸垂は他の種目に比べてセット毎の落ち幅が大きい種目だと思います。

 

久しぶりにラックプルをやってみました。デッドリフトと違って可動域が狭いので、ある程度の重量で高回数で行うのがベターだと思うのです。デッドリフトは高回数やると腰がやばそうですが。

 

筋トレ始めて半年以上たちますし、初心者はさすがにないだろうという事でとりあえずブログタイトルを少し変えました。

とはいえ、わからない事が多いのでまだまだ初心者なのですよね。youtubeとか色々見てますが、トップアスリートの方のやり方が必ずしも自分に合ってるとは限らないでしょうし。

基本が一番大事なのだと思うのですが。基本を覚えてから色々試行錯誤しながら自分が伸びるやり方を模索していく感じでしょうか。

 

<私のトレーニング記録>

2018年3月16日(大胸筋・広背筋・三角筋後部)

1.ベンチプレス

20kg×5、20kg×5、60kg×1、77.5kg×4、70kg×8、70kg×7、70kg×6

2.プルアップ

18rep、12rep、10rep

3.ラックプル

20kg×5、70kg×2、110kg×1、140kg×1、160kg×1、130kg×8、130kg×8、130kg×8

4.ケーブルフェイスプル

31.25kg×12、31.25kg×10、28.75kg×11

5.ロー

68kg×8、61kg×10、61kg×10