40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

デッドリフト

 

昨日はデッドリフトを中心にワークアウトを行いました。

 

先週は147.5kgが挙がらなかったのに、昨日は150kgが挙がるという謎仕様です。

 デッドリフトの場合、その日の調子とか疲労度とかもありますが、気合というかメンタルとかも関係あると思うのです。知らんけど。

 

実際は、初動の勢いと気合でスティッキングポイントを超えてしまえば、後は何とかなってしまうので、勢いでやっちゃってる所があると思うのです。

いずれは停滞すると思うので、今後デッドリフト強化とか考えていくと、ダブルポーズデッドリフトとか取り入れるのがが良さそうなイメージがあるのです。まだやってないけど。

 

 


【解説】ダブルポーズデッドリフト【フォーム矯正】

 

フォームの矯正に良さそうなので今後やってみようかと思います。

 

所で、最近は体重が76~77.5kg辺りになりまして、いい加減お腹回りもやばいし、そろそろ減量計画を建てようかと考えています。

筋トレ始めてから気づいたのですが、服が着れなくなる事は最初に考えておいた方がよいですね。普段着は別にいいのですけど、持っていたスーツが軒並みきつ過ぎて破けたのもあるし。新たに買う必要とかが出てきます。去年は63kgでしたし。

筋トレ始める前に服の事とかその辺の考慮も少ししておけばよかったです。

 

急激に減量すると筋肉は落ちるようなので、さしあたり時間かけて70kg辺りが目標位でしょうか。

 

<私のトレーニング記録>

2018年3月27日

1.デッドリフト

20kg×5、70kg×2、110kg×1、150kg×1、110kg×6、110kg×6

2.ルーマニアデッドリフト

90kg×8、90kg×8、90kg×8

3.グルートハムレーズ

10rep、10rep、10rep

4.レッグプレス

200kg×12、200kg×12、200kg×12

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村