40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

ベンチプレス

昨日はベンチプレスを中心にワークアウト行いまいした。

 

ジムに行く前に鈴木選手の動画が上っていたので、見て足の使い方とか勉強していたのですが、逆に足の使い方ばかり意識して挙げることに集中できなくなったりとなかなか難しいです。

 


SBDアスリート 鈴木 佑輔 ベンチプレスでの足の使い方

 

 

ベンチは85kgが4rep目上げきれなかったので、少し調子が悪かったといえます。で、問題は2セット目以降72.5kgのつもりでやっていたのですが、何か思ったより出来ないなと思っていたら最終セット前に75kgでやっていた事にようやく気づきました。たまに重量間違えてる事があります。80kgのつもりでスクワットして思ったより重いなと思って、後で見たら90kgだったりとか。まあ、間違えたら間違えたで気にする程でもないのですけど。

 

ケーブルクロスオーバーは結構好きな種目です。ケーブルマシン結構人気でなかなかできないのですが。伸展はあまり意識しなくても出来るので、収縮の方を意識して行っています。ダンベルフライの場合は伸展の負荷が強いのですが、収縮は負荷が低くなるので、収縮でも負荷のあるケーブルマシンとかペックフライとかは結構有効だと思うのです。

 

ミリタリープレスを最後にやりました。あまり重量が上げられませんでしたが、全身鍛えるのには重要な種目だと思うのです。名前が色々でオーバーヘッドプレスとかスタンディングバーベルフロントプレスの事ですが。腰に負担がかかるので肩だけ鍛えるなら座ってやるダンベルショルダープレスの方が楽ですが。

 

 

<私のトレーニング記録>

2018年4月20日

1.ベンチプレス

20kg×5、20kg×5、60kg×1、85kg×3、75kg×7、75kg×6、70kg×7

2.ディップス

20rep、16rep、13rep、9rep

3.ケーブルクロスオーバー

11.25kg×14、11.25kg×10、11.25kg×9

4.ダンベルプルオーバー

16kg×21、16kg×16、16kg×13

5.ミリタリープレス

20kg×10、30kg×8、40kg×6、40kg×4、35kg×6

  

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村