40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

ベンチプレスと背中トレ

昨日はベンチプレスと背中トレを行いました。

 

ベンチプレスはあまり変化なしです。自分で反省点を振り返るとすると重量が重くなって軌道がぶれているのがくわかるのと意識してレッグドライブがあまり使えてないと思います。普段からあまり脚に頼りすぎるのもよくなさそうですが。あとなんかラックアップの時点で既に疲れている。

 なるべく一定の軌道で動作をしたいのですが、どうしてもぶれるので、先日渋谷さんが動画で軌道を確認するアプリを使用して説明してる動画がありましたので見てみました。動画を撮れる環境の方は試してみても良いかもしれません。

 


SBDアスリート 渋谷 優輝 BIG3精度向上のために

 

プルアップは加重なしで、加重すると肩肘にどうしても負担がかかりがちなので、たまには加重なしもいいでしょう。 

 

ベントオーバーロウも久しぶりに行いました。コントロール出来ない重量で行うとどこに効いてるのかわからなくなるので、軽い重量でしっかり効かせる感覚で行いましたが、少し軽すぎたかもしれません。ベントロウは上体の傾斜角度とかバーの引く位置で効く筋肉が変ってくるので、私は広背筋狙いで行っています。腰に負担がかかるのがちと面倒な種目です。

 

ラックプルは、パーシャルのデッドリフトなので基本的にはデッドリフトと注意点は変わらないと思います。膝下から始めると半端に腰に負担がかかるので、大体膝辺りにバーを設置してます。それ以上上げると今度は可動域が狭くてシュラッグっぽくなっちゃいそうなんですよね。

  

そろそろサイクルトレーニングとかも勉強した方が良いかもしれませんね。筋トレは単純にこの種目だけやってればいいというものでもないので、栄養とか休憩とか重量設定とか種目とか総合的に色々考えて頭を使う必要がありますね。体だけでなく頭も鍛えてるのか?これ。

 

<私のトレーニング記録>

2018年4月23日

1.ベンチプレス

20kg×5、20kg×5、60kg×1、85kg×3、72.5kg×8、72.5kg×6、72.5kg×6

2.プルアップ

20rep、15rep、10rep

3.ベントオーバーロウ

20kg×10、60kg×10、60kg×10、60kg×10

4.ラックプル

60kg×5、110kg×3、140kg×2、160kg×1、175kg×1、140kg×8、140kg×8、140kg×6

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村