40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

ベンチ・肩腕の日(20180824)

昨日はベンチと肩腕トレを中心に行いました。

 

ベンチプレスは刺激を変える意味で久しぶりに90kgから行い徐々に重量を減らして行ってみました。実際どのようなやり方が効果が高いとかよくわからないのですが、重量を上げていきたいならやはり高重量を挙げていくのも良いと思うのですよね。

とりあえず継続することと、漸進性過負荷の原則に従い負荷を上げていくことが大事だと思います。

他には速筋を刺激する為に爆発的挙上が大事なようですが、そもそも重い重量では挙げることに精一杯なので、最近は軽めの重量で爆発的挙上を意識して行っています。 

 

 

ベンチや腕肩トレは肘や肩に負担のかかる種目が多いので怪我だけはしないよう気をつけたいと思います。

 

<私のトレーニング記録>

2018年8月24日

1.ベンチプレス

20kg×10、60kg×2、90kg×4、90kg×3、80kg×7、70kg×11、60kg×14

2.シーテッドダンベルショルダープレス

26kg×3、24kg×7、22kg×8

3.ライイングトライセプスエクステンション

40kg×4、30kg×11、30kg×8+6

4.ダンベルサイドレイズ

10kg×15、10kg×10、10kg×8、8kg×12、8kg×9、8kg×7、5kg×15、5kg×15

 

  

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村