40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

本日は胸トレを行う予定でしたが、胸の筋肉痛が取れないので、背中トレを行いました。

正月でもトレーニングができるのが24時間営業のジムの強みだと思います。

 

f:id:akira_workout:20180102185440j:plain

 

私が背中のトレーニングで一番重視しているのは懸垂です。

ただ、私にとっては一番きつい種目の一つです。プレス系やデッドリフトなどは、重いとは思ってもきついとは思わないのですが、懸垂はかなりやる気が必要です。他にきついのはスクワットですかね。ただ、脚トレは好きなので出来ますが。

 

しかし、一番成長を感じているのも懸垂です。筋トレ始めて最初に出来た回数が、プルアップで1回、チンアップで3回でした。さすがにプルアップでも3回位は出来るだろうと思っていたので、結構ショックを受けた事を覚えています。

私の通っているジムはアシスト付きの懸垂が可能なので、自重で出来なくても懸垂できるので結構いいです。

今では、というか気づいたらどちらも自重なら10回以上できるようになってました。

 

背中は自分で見えないので、以前の背中の筋肉がどうなっていたかとか全然覚えてないので、自分の背中の筋肉がちゃんと成長しているのかよくわからないのですけどね。

 

<私のトレーニング記録>

2018年1月2日(広背筋・僧帽筋三角筋後部)

1.プルアップ

5kg×9、5kg×8、8rep

2.チンアップ

10rep、9rep、-12kg×10

3.パラレルグリップチンニング

6rep、-12kg×7、-19kg×8

4.ラットプルダウン(スーパーワイドグリップ)

56.5kg×8、47kg×13、40kg×15

5.ラットプルダウン(Vバークローズグリップ)

47kg×9、40kg×10、33kg×13

6.マシンロー

33kg×13、33kg×12、33kg×11

7.リアデルトイド

33kg×10、26kg×10、26kg×8

8.ベントオーバーロウ

40kg×10、50kg×10、50kg×10

9.ラックプル

110kg×2、135kg×3、110kg×10、110kg×8