40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

ハムストリングの日

昨日ハムストリングの日の予定だったのですが、体調崩して休んでずれ込んでしまいました。体調崩した後、トレーニングを調整するのが面倒です。

今日は早めに切り上げる予定でしたが、ついつい1時間位かけてしまいました。

 

私はデッドリフトをハムストリング種目として取り組んでいます。背中の日はラックプルを入れています。

ハムストリングのトレーニングでは、膝関節の屈曲よりも股関節の伸展を重視しています。種目の中では、ルーマニアデッドリフトが結構好きです。

ハムストリングというと、レッグカールがすぐ思いつくのですが、ジムにあるマシンがシーテッドタイプなので、窮屈な感じが好きじゃなくたまにしかやりません。

グルートハムレイズはシットアップベンチで無理やりやっています。バーベルで足を押さえればラックとかでも出来そうですが、ラックを占領するものでもないですし。 

 

<私のトレーニング記録>

2018年1月4日(ハムストリング・殿筋・下腿三頭筋)

1.デッドリフト

20kg×5、60kg×3、110kg×1、125kg×3、110kg×5

2.ダンベルーマニアデッドリフト

30kg×10、30kg×10、30kg×10

3.カーフレイズ(スミスマシン)

124kg×20、124kg×13、124kg×13

4.シーテッドカーフレイズ(スミスマシン)

124kg×20、124kg×16、124kg×15

5.グルートハムレイズ

10rep、10rep、8rep

6.レッグプレス(ハムストリング狙い)

200kg×10、200kg×10