40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

肩トレは難しい

昨日は肩と腕トレを行いました。

 

肩のトレーニングは自分の中でかなり難しい部位です。トレーニングした後はかなり効いてると感じるのですが、本当にあってるのかなこれ?と思う事も多々あり。難しいです。特に中部と後部。

 

そういうわけで、確認してみようと久しぶりに写真をとってみました。

定期的に写真をとって目で確認するのが判断しやすいと思います。

 

f:id:akira_workout:20180201000200j:plain



 

もちろん筋トレ始める前より大きくはなっていますが。難しいところです・・・ 

特にトレーナーとかに習ったりしてないので、自分で判断するしかないのですよね。

先は長いです。

 

というか到達点とかあるのかな?

 

 

ショルダープレスは22kgが安定してプレスできるようになってきました。

ディップスは前傾を浅めにして、脇を絞める感じでやると三頭に効くのですが、ウエイトつけるとこれ難しいですね。前傾が浅いのでふらふらしてしまいます。普段のディップスはウエイトつけてもわりと安定するのですが。

 

ダンベルサイドレイズは最初の重量設定間違えました。疲れてきたので7kgからにしてみたのですが、だいぶ軽かったみたいです。

 

<私のトレーニング記録>

2018年1月31日(三角筋上腕三頭筋上腕二頭筋

1.シーテッドダンベルショルダープレス

3kg×10、7kg×5、16kg×2、22kg×8、22kg×7、20kg×9、20kg×6

2.ケーブルフェイスプル

28.75kg×15、28.75kg×12、26.25kg×13、26.25kg×11

3.ケーブルサイドレイズ

6.25×11、6.25kg×10

4.トライセプスディップス(チンアップとスーパーセット)

10kg×10、14rep、11rep

5.チンアップ(クローズグリップベンチプレスとスーパーセット)

15rep、12rep、10rep

6.トライセプスエクステンション(バーベルカールとスーパーセット)

27.5kg×9、27.5kg×8、25kg×9

7.バーベルカール(トライセプスエクステンションとスーパーセット)

27.5kg×9、27.5kg×7、25kg×9

8.サイドレイズ

7kg×18、6kg×8、5kg×7、4kg×7、3kg×7、2kg×8、1kg×10