40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

胸の日

昨日は胸トレを行いました。

 

ベンチプレスが地味にですが意外と順調に伸びてます。9月にジムに通い始めた当初は、60kgとか70kgとか普通に挙げてる人を見て凄いな~。と思ってましたが、気が付けばそれくらい挙げています。特にコツとか掴んでいないのですが、漸進性過負荷の法則に従って徐々に負荷を上げていけば伸びていくみたいです。

 

重量が伸びているといえば、ジムで9月頃から見かけている人で、逆に今も重量ほとんど変わってない人がいるのですが。なぜ重量とか覚えているかというと、その人が何を目指しているのかはわかりませんけど、だらだと軽い重量でインターバルも長く何セットもやるので、ラックをいつまでも独占しているので覚えてしまったという・・・どういうやり方をしても自由なのですが、正直勘弁して欲しいです。どこのジムでもそういう人はいるのでしょうけど。

 

胸の日の延長で三頭のトレーニングをすると重い重量が出来ないですね。腕も鍛えるつもりなら、腕メインの日はやはり欲しいところです。

 

<私のトレーニング記録>

2018年2月3日(大胸筋・上腕三頭筋三角筋前部)

1.ベンチプレス

20kg×5、20kg×5、60kg×2、75kg×4、65kg×9、65kg×7、65kg×6

2.ダンベルプレス

24kg×8、22kg×9、22kg×7

3.リバースグリップダンベルプレス

20kg×11、20kg×8、20kg×7

4.ディップス

11rep、9rep、9rep

5.ケーブルクロスオーバー

low8.75kg×9、6.25kg×10、mid8.75kg×11、8.75kg×8、hi11.25kg×7,8.75kg×8

6.ライイングトライセプスエクステンション

25kg×6、20kg×10、20kg×9

7.ケーブルフロントレイズ

11.25kg×6、8.75kg×9、6.25kg×13