40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

パワーグリップ

最近、 パワーグリップが欲しいなと考えています。

リストストラップは持ってるので、どうしても必要という事ではないのですが、

先日雪かきが続いた辺りで懸垂をやる時に、握力が結構疲弊しており素手でやるのに少し不安を感じてリストストラップを使って懸垂をやってみました。

懸垂をする事は特に問題はなかったのですが、終わった後でついいつもの癖で手をぱっと離して地面に降りようとしてしまい、手首が危ない事になりました。怪我はしませんでしたが。

ちゃんと足場に脚を載せてから離せば何ら問題はなかったのですが。

そんな感じで、私は懸垂ではリストストラップ使うのはやめておこうと思います。

現在は加重しても10kg位なので体重と併せても85kg前後。素手でも問題ないのですが、何らかの関係で握力が疲弊した状態で懸垂するときにパワーグリップなら間違えて離しても手首痛めることはなさそうかな。と安易に考えています。

 

ちなみにリストストラップは何か楽天で500円で買ったやつを使ってますが、今のところ全然問題ないです。

デッドリフトやラックプルは高重量でも3rep以下の時は基本的に素手でミックスグリップでやってます。高重量かつ5repとかもっとやる時は、ストラップ使ってオーバーハンドグリップでやってます。

 

<私のトレーニング記録>

2018年2月4日(広背筋・僧帽筋三角筋後部)

1.プルアップ

10kg×9、5kg×11、14rep

2.チンアップ

5kg×9、10rep、8rep

3.ラットプルダウン(スーパーワイドグリップ)

54kg×11、47kg×11、40kg×12

4.ラットプルダウン(Vバークローズグリップ)

47kg×10、40kg×10、40kg×9

5.ロー

61kg×8、54kg×10、54kg×9

6.ベントオーバーロウ

20kg×10、80kg×8、70kg×10、70kg×10、70kg×8、70kg×8

7.ラックプル

110kg×1、140kg×1、150kg×1、120kg×10、120kg×8、110kg×10