40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

ベンチプレス

 昨日はベンチプレスをしました。

先週末は多忙もあったのですが、先日ダンベルと台の間に左手の親指を挟んで痛めてしまい、トレーニング休んでいたので一週間弱ぶりです。

 

まだ指が痛いのですが、手の親指は案外トレーニングでは力を使ってない気がします。前腕とか握力とかのトレーニング以外はあまり指に意識して力を入れる種目はないのかな。

 

ベンチプレスは最初脚の意識を忘れてました。しばらくやらないとすぐ忘れてしまいます。

ショルダープレスは後の方で行うと重量が持てないですね。三角筋前部は結構ベンチプレスとかディップスとかでも使ってると思うので、メインに持ってこなくても大丈夫だとは思うのですが。

 

ところで、ケーブルマシンでパンチの練習?ワンツーみたいのをやってた人がいるのですが、あれはどの程度効果があるのでしょうか?ダンベルの方が効果はありそうな気はするのですが、ダンベルを振り回すわけにもいかないか。

 

<私のトレーニング記録>

2018年3月11日

1.ベンチプレス

20kg×5、20kg×5、60kg×1、77.5kg×4、70kg×7、70kg×6、70kg×5

2.リバースグリップダンベルプレス

20kg×10、20kg×12、20kg×9

3.ディップス

10kg×10、5kg×12、15rep

4.ダンベルショルダープレス

18kg×10、18kg×8、18kg×6

 5.ケーブルクロスオーバー

11.12kg×10、8.75kg×10、8.75kg×10

 

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村