40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

ベンチプレス

昨日はベンチプレスを中心にワークアウト行いまいした。

 

ベンチプレスは80kgが10回挙がると大体100kg1回上げれる計算になるようです。あくまでも計算上ですが。少しづつ100kgが見えてきましたね。

 

話は変わりますが、先日サイドレイズをやろうとして14kgを挙げようとした時に左肩が痛くて挙がらなかったのですよね。軽い重量なら出来たのでそのまま行いましたが、しばらく肩の筋トレは休もうと思います。

トレーニングしていて体のどこか痛くなるとかはつきものなのですが、今まで肩が痛いという事は起こらなかったので原因を色々考えてみました。肩は結構多くの種目で使うのでいまいち思い当たらなかったのですが、もしかしたら、バックスクワットかな?という気がしてます。高重量で肩に結構負担がかかるので。

 

スクワットやベンチをやる前は肩回りのストレッチとかは軽く行なうのですが、今まであまり詳しく調べて行ってなかったので、ちょっと色々回ってみた所、だいぶ昔の記事ですが、OneHさんの記事で肩の痛みを治すエクササイズとかありました。 

oneh.blog.jp

 

こういったエクササイズも試してみようかなと思います。

 

<私のトレーニング記録>

2018年3月26日

1.ベンチプレス

20kg×5、20kg×5、60kg×1、80kg×5、70kg×8、70kg×6、60kg×10

2.ディップス

20rep、10kg×10、10kg×9

3.ダンベルプレス

20kg×10、20kg×10、20kg×10

4.ダンベルフライ

12kg×10、12kg×10、12kg×10

5.マシンフライ(収縮)

7kg×10、15kg×10、15kg×10

  

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村