40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

脚トレ

昨日は脚トレを行いました。

通常ですとスクワットをするのですが、肩が気になるので今週はスクワットと肩トレはお休みです。なのでまた45度レッグプレスがあるジムに行ってきました。

 

せっかくだからレッグプレスメインにしてみました。

8セットやりましたが、もう少し追い込んでもよかったかもしれません。挙げられなくなってもレッグプレスの場合、手を使って自分で補助できるので。逆に手を使うのが癖になって常に手を使うのはよくないと思いますが。最後の追い込み位でしょうか。手を使うのは。

どうも左右のバランスが悪いのか、左足を伸ばしすぎてしまうのか、左膝裏に負担がかかる事がありました。伸ばしすぎるのは危なそうですね。

 

バーベルハックスクワットは、当たり前といえば当たり前でしょうけど、背中も結構使いますね。

 

バックスクワットをしなかったので、腰は全然疲れませんでした。肩の調子が戻れば、またスクワット・肩トレもしていきたいと思います。

 

 

<私のトレーニング記録>

2018年3月24日

1.45度レッグプレス(負荷無しで62kg)

0kg×5、90kg×5、130kg×3、180kg×2、200kg×1、230kg×10、250kg×10、260kg×10、270kg×10、250kg×10、230kg×10、200kg×15、180×17

2.バーベルハックスクワット

80kg×8、80kg×8、80kg×8

3.シシースクワット

15rep、10rep、10rep

 

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村