40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

筋トレ始めて八か月経ちました

筋トレ始めて大体八か月位経ちました。

よく続いてるなと自分で思います。

 

元々健康の為に始めたのですが、健康の為だけだとなかなか続きそうもないので、やはり何か具体的な目標が欲しい所です。今はパワーリフティング競技に出れる位の重量が扱えるようになるのを目標にしています。

フィジークとかの競技を目指すというのも有りといえば有りなのですが、かなり減量が大変そうなのと日焼けが嫌なので。この年でやるとシミとか残りそうな気がするのですよね。

 

 今後もなるべく怪我する事なく続けていければいいと思います。

 

昨日はベンチプレスと背中トレを行いました。

 

本当は休みの予定だったのですが、仕事のスケジュールが変って急遽昨日トレを行いました。

 

ベンチプレスは負荷軽めに行いました。

ポーズベンチも行いましたが、ポーズはどうも三頭筋の負荷が大きくなってる気がします。

 

懸垂は、色んなバリエーションがあるみたいなのですが、アーチャープルアップというのにチャレンジしてみました。

 


The 35 Best Pullup Exercises

 

この動画の2:03辺りからやってる種目です。

 

片側に負荷が大きくなるのでかなりしんどい感じです。何とか左右4repずつ無理やりやりましたが、まだまだ私には早かったようです。

ジムの懸垂用のバーは広背筋に効かせやすいようにか少しハの字になってるのですが、普通の懸垂をやる分にはその方がいいのですが、様々なバリエーションの懸垂をやるには普通の鉄棒の方が向いてそうな気がします。

 

 

筋トレ始めて8か月経ちましたので写真を撮ってみました。

 

f:id:akira_workout:20180406094704j:plain

 

とりあえず、めっちゃお腹引っ込めてます。

このように腕を前の方に出すと遠近感で何となく腕が太くなったように見える気がします。

やっぱり減量が必要かな。

あまり人様に裸体を晒すようなものではないと思うのですが、やはり視覚で確認するのは結構有効だと思うのです。

 

 

 

背中もとってみましたが、画質悪い。

どうやって背中撮るのがいいのだろう?

 

f:id:akira_workout:20180406094711j:plain

 

よくわからないですが、僧帽筋に比べて三角筋がまだまだだと勝手に思ってるので、やはり肩でしょうか。

僧帽筋デッドリフトとかで勝手に育ってしまうイメージがあります。

広背筋もよくわかりませんね。

とりあえずまだまだこれからという事で。 

 

<私のトレーニング記録>

2018年4月5日

1.ベンチプレス

20kg×5、20kg×5、60kg×1、82.5kg×4、70kg×5(pause)、70kg×5(pause)

2.アーチャープルアップ

4rep

3.プルアップ

15kg×4、10kg×9、14rep

4.チンアップ

13rep、11rep.、7rep

5.ケーブルフェイスプル

31.25kg×12、31.25kg×11、31.25kg×8

6.ラックプル

20kg×5、70kg×5、110kg×2、140kg×1、165kg×2、140kg×8、140kg×6、130kg×8

 

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村