40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

肩と腕トレ

昨日は肩と腕トレを行いました。

脚の疲労が抜けないので、脚トレは1ターン休みです。

 

ショルダープレスはもう少し重くても大丈夫そうでした。普段ベンチプレスとかの後にやるので腕が疲労した状態だと余り重いのが持てないので感覚がわからなかったです。次やる時は重くしよう。そうしよう。

サイドレイズも肩が痛くならなくなったのでもう大丈夫でしょう。

 

腕トレの中ではライイングエクステンションが好きなのですが。ナローベンチやディップスの方が高重量が扱える分だけ腕が太くなりそうな気がします。

初めの頃はベンチ好きじゃなかったのでディップスを結構やりこんでました。

一般的にディップスはベンチプレスの1.2倍程度の重量が扱えるようです。

ベンチが82.5kg×5でディップスが自重+15kgで約92kg×12

なので、大体1.2倍くらいなんじゃないでしょうか。知らんけど。

骨格などによってはディップスが合わない人もいるらしいのでご注意ください。

 

久しぶりに肩や腕トレをメインでしましたが、脚や背中トレと違って余り重い重量を扱わないので少しもの足りない感じでした。高重量を扱えばいいというものでもないのでしょうけど。 

 

<私のトレーニング記録>

2018年4月10日

1.シーテッドダンベルショルダープレス

12kg×5、22kg×11、22kg×10、22kg×10

2.ケーブルサイドレイズ

5kg×12、5kg×12

3.ケーブルフェイスプル

31.25kg×10、28.75kg×12、28.75kg×10

4.ディップス

15kg×12、10kg×12、5kg×12、15rep

5.ダンベルサイドレイズ

10kg×16、10kg×12、8kg×10、8kg×10、7kg×12、7kg×8、5kg×15、5kg×15

6.ライイングトライセプスエクステンション

25kg×12、25kg×10、25kg×8+7

7.リストカール

10kg×10、10kg×10

8.パラレルグリップチンニング

10rep、13rep、9rep

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村