40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

ベンチプレスと背中トレ

昨日はベンチプレスと背中トレを行いました。

 

ベンチプレスは刺激を変えてみようと思い、いきなり90kgでやってみました。一応計算上2、3repできそうでしたので。

でも関節への負担も大きそうなので1セットだけにして後は普通に70kgにしました。怪我はやはり怖いので、なれるまでは2、3repしか出来ない重量をやるのはほどほどにしておきましょう。

 

加重懸垂も関節への負担が大きそうなのですよね。加重しなくてもいいのですけど、効率を考えてなるべく10rep前後に調整したいという固定観念があります。

 

ラットプルダウンはアタッチメントをVバーに変えて行うのが結構好きで、背中を使う意識が持ちやすいです。高重量でやるよりは、ある程度軽くてもしっかり背中を使った感覚でやると良いと思います。 

 

最後にベントオーバーかラックプルをやろうと思いましたが、ラックが空きそうになかったのでワンハンドダンベルロウイングにしました。基本夜遅く来てラック使う人は長いのですよね。一応混んでる時間を避けてるんだとは思いますが。

 

 

<私のトレーニング記録>

2018年4月16日

1.ベンチプレス

20kg×5、20kg×5、60kg×1、80kg×1、90kg×2、70kg×10、70kg×8、70kg×6

2.プルアップ

15kg×7、10kg×10、15rep

3.Vバークローズグリップラットプルダウン

47kg×13、47kg×10、47kg×8

4.リアデルトイド

33kg×13、33kg×10、26kg×13

5.ダンベルロウ

28kg×7、28kg×7、28kg×7

 

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村