40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

スクワット

昨日はスクワットとサイドレイズのみ行いました。

 

スクワットはローバーです。

125kgを担いでみましたが3repでやめておきました。潰れそうな気がしたので。

ただ、120kgは気持ちよくしゃがめていたので、以前のように120kgで潰れそうになるという感じはなさそうです。まあ、きつい事に変わりはないのですけど。

 

サイドレイズですが、ウエイトトレーニングで一番難しい種目は何ですか?と聞かれたらサイドレイズと答えそうです。三角筋中部を鍛えたいのですけど、効いてる事は効いてると思うのですが、いまいちピンとくるものがないです。

三角筋中部は羽状筋が優位らしく、可動域が狭くても高重量でやった方がいいと聞くのですが、レイズで高重量やると僧帽筋や腕の筋肉を使いどの程度三角筋を使うのかわからなくなりそうです。あまり変わった事をやろうとせず、感覚がつかめるまで地道に続ける事が結局は近道という所でしょうか。

 

 

 

<私のトレーニング記録>

2018年4月24日

1.スクワット(low bar)

20kg×5、60kg×5、90kg×3、110kg×1、120kg×1、125kg×3、120kg×6、120kg×6、120kg×6

2.ダンベルサイドレイズ

12kg×12、12kg×8、10kg×12、10kg×10、8kg×10、8kg×10

7kg×6、6kg×6、5kg×6、4kg×6、3kg×8、2kg×8、1kg×8(インターバルなし)

3.ケーブルサイドレイズ

5kg×8、5kg×6

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村