40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

デッドリフト

 昨日はデッドリフトを中心にワークアウトを行いました。

 

デッドリフトの動画を撮ってフォームを確認しようとしたのですが、何故か間違えてインターバルの間を撮るというアホな事をやってました。インターバルって計った事なかったのですが、それでインターバルは大体3分半位取っているという事がわかりました。デッドリフトならそれ位が妥当でしょうか。

 

特に書くことがないので、デッドリフトで気を付けてる事などを。

・足の位置は大体腰幅で少しだけ外に向ける

・手の位置は脚の少し外

・背中は丸まらず、腰を反りすぎず。肩甲骨は広がらないようにする。

・バーの位置は足の中央。

・肩の位置はバーより前、肩甲骨辺りがバーと同じ位置辺り。

・腹圧をかけたら、一気に地面を脚で押し込んで迷わず挙げきる

・フィニッシュで肩甲骨を少し寄せる。背中はのけ反らない。

・降ろすときも腹圧をかけて、コントロールして降ろす

・数repやるときは、一回一回地面でグリップ等修正して挙げる

 

などを意識してますが、他にもあるかもしれません。

地面に置いたバーベルを持ち上げるだけの種目のわりに、以外と気を付けてる事が多い事に気が付きました。

 

<私のトレーニング記録>

2018年5月5日

1.デッドリフト

20kg×5、70kg×5、110kg×2、140kg×1、160kg×1、125kg×6

2.ダブルポーズデッドリフト

80kg×5、80kg×5

3.ルーマニアデッドリフト

100kg×6、100kg×6、90kg×6

4.グルートハムレーズ

12rep、10rep、10rep

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村