40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

ベンチプレス+デッドリフト

今日はベンチプレスとデッドリフトを中心にワークアウトを行いました。

 

昨日はワークアウト出来なかったので、今日ベンチを行いました。

ベンチは1回も1rm計った事なかったのでたまにはやってみようとおもったのですが、80kgの時は、余裕ですよ。と思っていたのですが90kg挙げてる時にこれは100kgはまだ無理そうかなと思いました。一応やってみようとした所、ラックアップしようとして肘が痛くなったので今日のベンチはそれでやめました。関節は怪我すると大変なので焦らずやっていこうと思います。

重い重量だとラックアップで苦労してます。腕を鍛える必要がありそうなのと、ラックアップも練習が必要かもしれません。

とりあえず、90kgは以前挙げた事があるので、特に1rm変更は無しです。

 

 デッドリフトは重量的にはもう少し挙げられそうです。以前のように140kgでグリップが滑りそうになるという事は無くなりました。握力も多少は強くなってるのかな?160kgは不安なのでストラップ使ってます。グリップを気にしなくなるだけでかなり気楽になるのですよね。でも素手で上げれるようにしないと駄目ですね。

今日行ったジムはデッドリフト用に下に敷くマットみたいのがあったのですが、1repの時は高さが変わるのが嫌で使いませんでした。130kg6repやるときは使ったのですが、1~2cm程度変わるだけだと思うのですが、少し楽に感じました。

デッドリフト音がうるさいので、下に何か敷くのいいと思うのですが、その分足場をなんらかの方法で高くする等しないと強度が変わってしまいデッドリフトとは呼べなくなる気がしました。

 

後は、45度レッグプレスとダンベルーマニアデッドリフトを行いました。

レッグプレスは一応深くやる意識で行いましたが、やりすぎるとまた脚の疲労が抜けなくなるので程ほどのセット数にしておきました。 

 

改めて自分の体を見返してみると、

自分で一番変わったと思うのは、気が付いたら体が厚くなってた事です。後、意外にも肩が結構変わったと思います。何故かよくわからないのですが。胸は多少大きくなったとは思うのですが、目立った程ではないと思います。脚とか下半身は元々太い方だと思いますが、さらに太くなったとは思います。

よくわからないのは、広背筋と腕ですね。ボディビルの人が広背筋を広げて見せるポーズやりますけど、あれどうやるんだろう?

腕は元々細い方だったので、太くはなったのですがまだまだです。腕を少し重点的に鍛える意識をも持とうかと考えております。

 

 

<私のトレーニング記録>

2018年5月12日

1.ベンチプレス

20kg×10、60kg×1、80kg×1、90kg×1、100kg×0

2.デッドリフト

60kg×3、100kg×3、140kg×1、160kg×1、130kg×6、130kg×6

3.45度レッグプレス

140kg×5、220kg×3、250kg×3、270kg×2、290kg×8、270kg×10、250kg×10

4.ダンベルーマニアデッドリフト

30kg×13、30kg×12、30kg×12

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村