40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

デッドリフト(20181027)

昨日はデッドリフトを行いました。

 

デッドリフトは160kgで行いました。これくらいの重量が良さそうでしょうか。確か半年くらい前は160kg挙がらなかったかと思いますが、今は5〜6rep出来るようになってるので強くはなってますね。しかし、180kgはまだ挙がらないようです。rm換算表を参考にすると挙がりそうに見えるのですが、スクワットとデッドリフトは特にrm換算表通りにならないのですよね。

 

レッグプレスは動画を取って見返してみましたが、320kgは少し浅い感じでした。重量が重くなると無意識に浅くなってしまいがちです。一応膝が90度位を目安にしています。

 

二頭筋種目でオルタネイトダンベルカールを行ってみました。コンセントレーションカールやバーベルカールは行ったことありますが、ダンベルカールは初めてな気がします。筋トレ始めて1年以上経つのに。大きい筋肉を優先していると細かい筋肉は後回しになりがちです。それでいいと思いますが。 

コンセントレーションカールの方が好きなのですが、腰に負担がかかるのが難点です。

 

<私のトレーニング記録>

2018年10月27日

1.デッドリフト

20kg×5、60kg×3、100kg×2、140kg×1、160kg×6

2.ダブルポーズデッドリフト

90kg×5、90kg×5

3.レッグプレス

170kg×5、250kg×3、320kg×10、300kg×10、300kg×10

4.リアデルトイド

23kg×18、23kg×17、23kg×13

5.ダンベルサイドレイズ

8kg×18、8kg×14、8kg×11

6.オルタネイトダンベルカール

10kg×10、10kg×10、10kg×10

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村