40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

脚トレの日

今日は脚トレを行いました。

といってもレッグプレスのみ行いました。

肩はもう大丈夫だと思うのですが、念の為肩に負担のかかりそうな種目はしばらく行っていません。

 

レッグプレスはあまり書く事はないのですが、一応意識して気をつけてることは 

・なるべく深く曲げる。

・膝が内側に入らないようにする。

・膝を伸ばしきらないようにする

・腰が曲がらないようにする

位です。あまり難しい種目でもないと思います。

 

脚トレといえば、スクワットですがスクワットは意識することが色々あるので今回は特に書かないです。

他に脚トレで有名なのはレックエクステンションがありますが、私は膝への負担を考えてこの種目はやらない事にしています。やるとしたら低重量高回数でしょうか。今の所あまりやる必要がなさそうです。

他にはレッグカールがありますが、これはやる時間があれば程度に考えています。膝関節の屈曲動作は正直あまり重視してないです。

ハムストリング種目ではルーマニアデッドリフトはよくやります。ただ、脊柱起立筋への負担も大きいので、その辺りの負担のバランスを考えてやったりやらなかったりします。

他には腹筋台を使ってグルートハムレイズも行っていたのですが、この種目はネガティブを意識して行うと負荷がかなり大きく筋肉痛がなかなか抜けないので次のスクワットとかに影響してくるので、スクワットを伸ばしたい今は行っていません。いっそ上がる所だけやって降りるときは完全脱力するという方法もありかもしれません。ネガティブ動作をしなければ筋肉痛は起こらないはずなので。

 

<私のトレーニング記録>

2018年8月11日

2.レッグプレス

0kg×6、180kg×3、300g×2、325kg×9、305kg×10、280kg×10、260kg×10、220kg×12、210kg×12

 

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村