40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

ベンチ(20190309)・デッドリフト(20190310)

3/9はベンチプレス、3/10はデッドリフトを行いました。

 

ベンチは110kgあがればいいなと思ってやってみましたが、やはり挙がらなかったです。100kg挙げた時点で何か無理そうな感じがしました。まあでも前よりは挙がったきはします。

というわけで、ベンチは何かプログラムを取り組んでみようと思いますが、以前やったグエンさんのプログラムは結構手首とか痛くなったのでやめておいて、5×5は何か今更感があるので、5/3/1とかスモロフJrとかでしょうか?自分でサイクル考えて組んでみてもいいのですけど、ベンチは何かよくわからないのですよね。

 

ジムに新しく置いてあった可変式のダンベル、パワーブロックというやつだと思うのですけど、それでダンベルプレスを試そうとしましたが問題が発生しました。グリップがプラスチックか何かでローレット加工じゃないので、汗でめちゃ滑りました。ウォームアップだけでやめました。普段あまり気にしてなかったですが、手のひらからも結構汗かいてるのですね。今頃気が付きました。

自分が感じたこのパワーブロックタイプの可変式ダンベルの欠点ですが、大きいのでデッドリフトで脚に当たるのでやりにくい。グリップが汗で滑る。といった所です。可変式のダンベル高いので、もし購入を検討されている方はその辺りも考慮した方が良いと思います。

 

3/10は普段と違うエニタイムの店舗でデッドリフトを行いました。何かここのジムのフリーウェイトの床はデッドリフトを行ってもあまり五月蝿くなかったので、デッドリフトは今後ここでやるかもしれません。

結構疲労してましたが、デッドは目標通り170kg5rep問題なく出来ました。目標を決めてるからそのrepになってしまうのか、単純に計算通りなだけなのかよくわからない所です。でも目標は決めておいた方が良いとは思いますが。

 

一年ちょっと使ったエルボースリーブが壊れました。安物でしたが、よくもった方でしょうか。ちなみにもっと安くかったリストストラップは全然壊れる様子がありません。リストラップはボロボロになってきました。エルボースリーブは正直無いよりマシかなという感じでした。ニースリーブは安物でもそれなりに効果はあるのですが。次買うとしたらエルボースリーブではなくて、ギャングスタリストラップが良さそうでしょうか。よくyoutubeでリフターとかが付けてるのを見かけます。

 

<私のトレーニング記録>

2019年3月9日

1.ベンチプレス

20kg×10、50kg×4、70kg×2、90kg×1、100kg×1、110kg×0、80kg×6(ポーズ)

2.ライイングトライセプスエクステンション

30kg×10、30kg×10+10

3.ケーブルクロスオーバー

8.75kg×12、8.75kg×12、8.75kg×12

4.ケーブルサイドレイズ

6.25kg×10、6.25kg×10

 

 

2019年3月10日

1.デッドリフト

20kg×5、70kg×3、110kg×2、140kg×1、160kg×1、170kg×5

2.ダブルポーズデッドリフト

110kg×5、110kg×5

3.ダンベルサイドレイズ

8kg×20、8kg×16、8kg×12

4.ダンベルプレス

20kg×5、30kg×12、30kg×10

5.コンセントレーションカール

14kg×12、14kg×10

6.リアデルト

20kg×20、20kg×20、20kg×20

  

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村