40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

ベンチ・スクワット(20190319)・スクワット・ベンチ(20190321)

3/19はベンチとハイバースクワットを、3/21はローバースクワットとベンチを行いました。

 

ベンチは5×5ですが、4・5日目になります。まだ軽いので問題ないというか物足りない感じではあります。 来週後半辺りからきつくなってきそうな感じがします。

 

スクワットは一番筋トレしている感じがあります。特にハイバー。可動域が大きいからでしょうか?多くの筋肉を使うからですかね。ベンチだとこういう感覚はないんですよね。

ハードな種目だと思うのですけど、スクワットは多少疲労してても結構出来てしまうものなのですよね。デッドリフトの場合は疲労してるともろに影響する感じがありますが。

 

ジムにはローというマシンがあるのですが、たまにやるのですが自然と広背筋下部あたりを使えてる感じがあります。腰に負担もかからないので結構好きなマシンではあります。

 

ローバースクワットは1セット目がやや不安定な感じで前に流れがちだったので、2セット目は修正して安定して出来たと思います。1セット目から安定して行えるようにすべきだと思うので、ウォームアップでもう少しフォームの確認とかも行った方がよさそうですね、動かせばいいかと漫然となりがちです。3セット目は途中で尿意を感じてやめました。集中して行わないと怖いのですよね。以前スクワットの途中で下着が裂けた事がありまして、そのまま続けようとしたのですが、流石に全然無理でした(当たり前)

 

<私のトレーニング記録>

2019年3月19日

1.ベンチプレス

20kg×10、50kg×4、65kg×5、70kg×5、75kg×5、80kg×5、85kg×5

2.ハイバースクワット

20kg×5、70kg×3、110kg×2、120kg×8、120kg×8、120kg×8

3.プルアップ

10rep、10rep、7rep

4.ロー

54kg×10、54kg×10、54kg×10

5.リバースグリップダンベルプレス

26kg×10、26kg×10、26kg×10

6.ダンベルサイドレイズ

7kg×23、7kg×18、7kg×14

 

2019年3月21日

1.ローバースクワット

20kg×5、70kg×3、110kg×2、130kg×1、150kg×6、150kg×6、150kg×3

2.ダンベルサイドレイズ

5kg×30、5kg×20、5kg×18

3.グルートハムレイズ

10rep、10rep、10rep

4.シシースクワット

10rep、10rep、10rep

5.ベンチプレス

20kg×5、50kg×4、70kg×5、75kg×5、80kg×5、85kg×5、90kg×5 

6.チンアップ

10rep、10rep、9rep

  

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村