40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スクワット

昨日はスクワットとサイドレイズのみ行いました。 スクワットはローバーです。 125kgを担いでみましたが3repでやめておきました。潰れそうな気がしたので。 ただ、120kgは気持ちよくしゃがめていたので、以前のように120kgで潰れそうになるという感じはなさ…

ベンチプレスと背中トレ

昨日はベンチプレスと背中トレを行いました。 ベンチプレスはあまり変化なしです。自分で反省点を振り返るとすると重量が重くなって軌道がぶれているのがくわかるのと意識してレッグドライブがあまり使えてないと思います。普段からあまり脚に頼りすぎるのも…

スクワット・デッドリフト

昨日はスクワット・デッドリフトを中心にワークアウトを行いました。 スクワットはハイバーでやったのですが、120kgがかなりぎりぎりでした。セーフティーのお世話になるところでした。やはりハイバーよりローバーの方が重い重量が持てるようです。 週に二回…

ベンチプレス

昨日はベンチプレスを中心にワークアウト行いまいした。 ジムに行く前に鈴木選手の動画が上っていたので、見て足の使い方とか勉強していたのですが、逆に足の使い方ばかり意識して挙げることに集中できなくなったりとなかなか難しいです。 SBDアスリート 鈴…

スクワット

昨日はスクワットとサイドレイズのみ行いました。 今までスクワットの日に四頭筋関連の補助種目を色々やっていたのですが、それをやると筋肉痛が酷くて肝心のスクワットがあまりできなくなるので、当面四頭筋の補助種目はやめます。ハムストリング側はやるか…

ベンチプレスと背中トレ

昨日はベンチプレスと背中トレを行いました。 ベンチプレスは刺激を変えてみようと思い、いきなり90kgでやってみました。一応計算上2、3repできそうでしたので。 でも関節への負担も大きそうなので1セットだけにして後は普通に70kgにしました。怪我はやはり…

スクワット・デッドリフト

昨日はスクワット・デッドリフトを中心にワークアウトを行いました。 スクワットハイバーは全然問題ないです。ローバーにした時に肩への負担がどうかが気になります。肩の柔軟性を高めておいた方がよさそうです。 デッドリフトは155kgに失敗しました。140kg…

ダンベルプレス

昨日はダンベルプレスを中心にワークアウト行いまいした。 本当はベンチプレスの予定だったのですが、例によって混んでいたので。 空くのを待っても良かったのですが、何となく待つ気分じゃなかったので刺激を変える意味でもダンベルプレスにしてみました。 …

肩と腕トレ

昨日は肩と腕トレを行いました。 脚の疲労が抜けないので、脚トレは1ターン休みです。 ショルダープレスはもう少し重くても大丈夫そうでした。普段ベンチプレスとかの後にやるので腕が疲労した状態だと余り重いのが持てないので感覚がわからなかったです。…

ベンチプレスと背中トレ

昨日はベンチプレスと背中トレを行いました。 時間があまりなかったので、早めに切り上げました。 余り書く事ないのですが、最近はロープーリーというかシーテッドローが結構お気に入りです。ようやく背中で引く感覚がわかってきたような気がします。これま…

スクワット

昨日はスクワットを中心にワークアウトを行いました。 いまだに何だか四頭筋の筋肉痛が取れません。ついスケジュールを優先して行ってしまいましたが、少し脚トレは間を置いた方がよさそうです。 スクワットは、 まだ少し様子見でハイバー100kg位で行いまし…

筋トレ始めて八か月経ちました

筋トレ始めて大体八か月位経ちました。 よく続いてるなと自分で思います。 元々健康の為に始めたのですが、健康の為だけだとなかなか続きそうもないので、やはり何か具体的な目標が欲しい所です。今はパワーリフティング競技に出れる位の重量が扱えるように…

スクワット・デッドリフト

昨日はスクワット・デッドリフトを中心にワークアウトを行いました。 そろそろ肩も大丈夫かと思うので、スクワット再開です。とりあえずハイバーで軽めに様子見にしました。 脚の筋肉痛が結構残ってまして、やはり土曜のレッグプレスはちょっと多かったよう…

ベンチプレス

昨日はベンチプレスを中心にワークアウト行いまいした。 それほど書く事がないですが、ライイングエクステンションを久しぶりにやりました。長頭に効かせる感じで、頭よりも上の方におろしてます。 終わった後は、腕がかなりパンプするので腕が太くなった気…

脚トレ

昨日は脚トレを行いました。 通常ですとスクワットをするのですが、肩が気になるので今週はスクワットと肩トレはお休みです。なのでまた45度レッグプレスがあるジムに行ってきました。 せっかくだからレッグプレスメインにしてみました。 8セットやりました…