40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

胸と背中の日

一昨日は胸と背中のトレーニングを行いました。 ベンチプレスのメインの1セット目の75kgは4rep目上げようとしたのですが、あがりませんでした。少し軌道がずれた感じがします。 ディップスはやはりベンチプレスよりハードですね。ディップスの後、懸垂はイ…

スクワットをしました

27土はスクワットをしました。雪かきをしたり雪道を歩いた影響で、脚に変な疲れが残ったままだったので、少し軽めの重量にしたのですが、60kgの段階で重いなと感じてその後も思うような感じでできませんでした。休んだ方が良かったかもしれません。 一応四頭…

デッドリフトとラックプル

昨日は背中の日でしたが、ここのところの雪かきで腰が疲れていたので、懸垂を中心にしてベントオーバーロウはやめておきました。 私は昨年の8月から筋トレを始めたわけですが、ベンチプレスやスクワットは筋トレ始める前からもちろん知っていました。しかし…

雪かき

22日に降った大雪で、今週は雪かきばかりしていました。 雪かきもトレーニングになるかなと思わないこともないのですが、握力ばかり使ってる気がします。 ですので、今週はあまりトレーニングはできてないのですが、雪の降った22日は自宅でダンベルで胸…

ハムの日

今日はハムストリング・大殿筋のトレーニングを行いました。 デッドリフトは135kgを上げられました。デッドリフトは現在までのところ特に引っかかることなく順調に伸びてます。もう少し重量上げれるとは思うのですが、急に増やすと怪我が怖いので少しづつ重…

力くらべで死んだ王の話

今日はトレーニングと全然関係ない話です。趣向を変えて歴史の話です。 怪力自慢とか力比べというのはどこの国でも大昔からあるみたいで、日本でも古事記でタケミナカタとタケミカヅチが力比べで取っ組み合いの勝負を行い、この取っ組み合いが相撲のルーツの…

ベンチプレスのグリップ

ベンチプレスの時の手首ですが、たてるという人とねかせるという人がいる事を最近しりました。 私はねかせるものだと思ってました。ねかせてハの字にしてバーを前腕の上に乗せる感じにしています。手首をたてるにしてもねかせるにしてもバーが腕の上に乗る感…

ローバースクワットをしました

昨日は大腿四頭筋トレーニングの日でしたが時間がなかった為、種目少な目でトレーニングしました。インターバル短くしたかった所なのですが、脚種目はきつすぎてインターバル短くするのは無理でした。 以前腰を痛めた事のあるローバースクワットをやってみま…

肩と腕の日

昨日は肩と腕トレを行いました。 昨日は時間がなかった為、30分位で終了させました。そのため、インターバルは短いです。その方がパンプはしやすいと思います。 しっかりインターバルをとって、高重量でしっかりトレーニングするのか、インターバル短めでパ…

背中の日

昨日は背中のトレーニングを行いました。 プルアップは10kgプレートを加重してみました。一か月前は一回も出来なかったのですが、今回は7回なんとかできました。 クローズグリップのラットプルダウンはかなりいい感じで効きます。 ベントオーバーロウはまだ…

胸の日

昨日は胸トレを行いました。 1種目目のベンチプレスは72.5kgが4repできたので今日の目標クリアです。 2種目目は久しぶりにダンベルプレスを行いました。可動域を広くとることを意識しました。 最後にローバースクワットをフォームの練習でやりました。以前腰…

ハムの日

昨日はハムストリング・大殿筋のトレーニングを行いました。 デッドリフトは130kgを上げられましたが、降ろした時に気力が足らず2rep目の挑戦をやめました。気が抜けた状態で上げるのは結構危険です。ちなみにデッドリフトはやり込まずにメインは2セットまで…

胸と背中の日

少し間があきましたが、先日胸と背中のトレーニングを行いました。 ベンチプレスのメインの1セット目の72.5kgを降ろす位置を間違えて1repしか上がりませんでした。もう一度やりなおしたら3repでした。次は4rep以上上げたいです。意外とベンチプレスと懸垂の…

トレーニングベルトについて

トレーニングベルトは皆さん着けてますか? ジム等で筋トレしている方ならよくベルトを着けている方を見かけると思います。 私も始めた頃は着けていたのですが、今はつけていません。 とはいえ、いずれ着ける必要はあると思っているのですが、着けるタイミン…

肩と腕の日

本日は肩と腕トレを行いました。 肩も難しい部位の一つです。今一つ感覚がつかめません。成長してはいると思うのですが・・・ 1種目目はダンベルショルダープレスです。ベンチが空いてたのでシーテッドです。空いて無ければスタンディングでやります。22kgが…

胸の日

本日は胸トレを行いました。 その前に、久しぶりに体重を量ってみたところ、 74.8kgでした。ちなみに身長は168cmです。 5月の健康診断で63kg位だったので、12kg弱増量してますね。 11月位に73kgになってからは増量ペースは落ちていて、増えたり減ったりです…

ハムストリングの日

昨日ハムストリングの日の予定だったのですが、体調崩して休んでずれ込んでしまいました。体調崩した後、トレーニングを調整するのが面倒です。 今日は早めに切り上げる予定でしたが、ついつい1時間位かけてしまいました。 私はデッドリフトをハムストリン…

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 本日は胸トレを行う予定でしたが、胸の筋肉痛が取れないので、背中トレを行いました。 正月でもトレーニングができるのが24時間営業のジムの強みだと思います。 私が背中のトレーニングで一番重視しているのは懸垂で…