40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチと懸垂

昨日はベンチプレスと背中トレを中心に行いました。 ベンチプレス77.5kgは5rep目惜しいところで崩しました。やはりベンチプレスはセーフティーバー必須ですね。たまにセーフティーの位置が低すぎるんじゃないかという人を見かけますが、大丈夫なんでしょうか…

スクワット

先週の土曜日はスクワットを行いました。 ベンチプレスやデッドリフトは細かい点は色々あるものの、自分で成功したかどうかの判断はしやすいのですが、スクワットは膝より脚の付け根が下がるまでしゃがまないといけないのですが、それが自分で判断しにくいの…

筋トレ日記二冊目

筋トレ日記というか記録を昨年の9月末位からつけ始めてたのですが、1冊目が終わり2冊目になりました。結構続いております。 最初は記録つけてなかったのですが、色んな種目をやるので前回の記録とか覚えてないので、記録をのこしておいた方がよさそうだと…

ベンチと懸垂

昨日はベンチプレスと懸垂を中心に行いました。 夜遅かったので早めに切り上げたかったので種目は少なめです。 ベンチプレスはいまいちな調子でした。起動にブレがあり75kg6rep目上げようとしましたがダメでした。重い重量でも同じ軌道でブレなくあげれるよ…

オートミールの食べ方

オートミールは食物繊維や栄養が豊富でGI値も低い為、トレーニーの方にはオートミールを利用している方もいらっしゃるようです。 オートミールの健康効果や栄養については調べれば色々でてくると思うのでここでは詳しく書きませんが、健康に良いとはいえ食べ…

ベンチプレス

昨日はベンチプレス胸トレをしました。 ようやくベンチプレス75kg5repできました。何回かかったんだろう? 本当は6rep目もできそうだったのですが、焦って怪我してもあれなんで。地道にあげていきます。 ベンチプレスの補助種目として今考えているのは ナロ…

スクワット

昨日はスクワットをしました。意外と調子が良かったです。 重量は重めなのですが、あまり筋肉痛にならないよう追い込みすぎない程度にしました。 スクワットは、ローバーだとハム大殿筋の刺激が強く、四頭筋の刺激が足りない気もするので、補助種目でフロン…

ベンチと背中

昨日はベンチプレスと背中のトレーニングを行いました。 時間があまりなかったので、種目は少なめです。が、これくらいが調度よい気がします。 ベンチプレスは75kgが5rep目上げたのですが、あともう一押しの所で、左がバランスくずしてダメでした。5rep目入…

スクデッド

スクワットを軽め?とデッドリフトをしてみました。デッドリフトは1repずつでしたが。同じ日に行っても問題はなさそうです。 これまであれも鍛えたいこれも鍛えたいとあれこれ手を出してきましたが、色々やりすぎだと自分で感じていたので、今後は種目を絞っ…

ベンチプレスについて

以前ベンチプレスは特にコツとか掴んでいないと書いたと思うのですが、続けていれば少しづつわかってきた事もあって、脚を意識してる時はバーベルを上げるのが軽くなります。脚で地面を押して肩甲骨でベンチを押してバーベルを上げる感覚でしょうか。 アップ…

トレーニングプログラムについて

1週間程更新が空いてしまいました。 トレーニングは続けていたのですが、記録を5日から記述してないです。 ひとまずそれは置いておきまして、今までトレーニングプログラムについては、感覚で行っていたのですが、なかなかスクワットとか重量が伸びない段階…

パワーグリップ

最近、 パワーグリップが欲しいなと考えています。 リストストラップは持ってるので、どうしても必要という事ではないのですが、 先日雪かきが続いた辺りで懸垂をやる時に、握力が結構疲弊しており素手でやるのに少し不安を感じてリストストラップを使って懸…

胸の日

昨日は胸トレを行いました。 ベンチプレスが地味にですが意外と順調に伸びてます。9月にジムに通い始めた当初は、60kgとか70kgとか普通に挙げてる人を見て凄いな~。と思ってましたが、気が付けばそれくらい挙げています。特にコツとか掴んでいないのですが…

ハムの日

一昨日はハムストリング・大殿筋のトレーニングを行いました。 少し疲れが残ってる感じだったので、デッドリフトは135kgを2repでやめておきました。デッドリフトは持ち上げている感覚では無く、姿勢を作って腹圧をかけて脚で地面を思いきり押し込めば勝手に…

肩トレは難しい

昨日は肩と腕トレを行いました。 肩のトレーニングは自分の中でかなり難しい部位です。トレーニングした後はかなり効いてると感じるのですが、本当にあってるのかなこれ?と思う事も多々あり。難しいです。特に中部と後部。 そういうわけで、確認してみよう…