40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

最近のワークアウト内容(20190312〜17)

 

5×5法はやらないと言ったな、あれは嘘だ。

 

というわけで、ベンチプレスは5×5を始めてみましたが、最初の方は楽なのですが、後半の重量きつそうなんですけど、これ出来るのでしょうか?スクワットならいけそうな感じもありますがベンチは難しそうな気もします。とりあえず取り組んでみますが。

 

さて、最近のワークアウト記録になります。

腰の疲労がなかなか抜けてなかったので先週は腰に負担のかかる種目はなるべくしないようにしました。といってもベンチやスクワットは行うのですが。 

 

ベンチは今の所軽いので問題ないです。

スクワットは腰が疲労していたので、重量を減らしたりセット数を減らしたりしました。

ルーマニアデッドリフトは腰の負担が大きいのでやめて、代わりにグルートハムレイズやシシースクワットを自重で行ってみましたが、久しぶりにやるとかなりきつかったです。

 

デッドリフトは180kg3repでしたので、多分まだ200kgは挙がらないと思います。195kgは挙がるかもしれませんがやってみないとわからないです。

 

レッグプレスはかなりきついです。ちょっと重すぎるかもしれません。300kg位で可動域を重視して行った方が良いのかもしれません。

 

重量を上げるのも取り組んでいくのですが、最近は自分の体を確認してみて弱点箇所を重点的に強化しようかと思っています。

自分的に大胸筋と背中の広がりが弱点と考えているので、背中の広がりはやはり懸垂が重要かと思うので、最近は懸垂は可動域を重視して取り組んでます。

大胸筋はベンチプレスももちろんいいのですが、個人的にはダンベルプレスの方が良い感じがするのでダンベルプレスをもう少しやろうかと思います。

 

<私のトレーニング記録>

2019年3月12日

1.ベンチプレス

20kg×10、50kg×4、60kg×5、65kg×5、70kg×5、75kg×5、80kg×5

2.ハイバースクワット

20kg×5、60kg×4、90kg×2、100kg×8、100kg×8

3.プルアップ

10rep、10rep、10rep

4.リバースグリップダンベルプレス

26kg×12、26kg×12、26kg×10

5.ケーブルサイドレイズ

6.25kg×10、6.25kg×8

 

2019年3月14日

1.ローバースクワット

20kg×5、70kg×3、110kg×2、130kg×1、145kg×6、145kg×5

2.ベンチプレス

20kg×5、60kg×3、65kg×5、70kg×5、75kg×5、80kg×5、85kg×5

3.チンアップ

10rep、10rep、10rep

4.グルートハムレイズ

10れp,10rep

5.シシースクワット

10rep、10rep

6.ダンベルサイドレイズ

5kg×30、5kg×20

 

2019年3月16日

1.ベンチプレス

20kg×10、50kg×4、60kg×5、65kg×5、70kg×5、75kg×5、80kg×5

2.ダンベルプレス

30kg×15、30kg×11、30kg×9

3.ライイングトライセプスエクステンション

30kg×12、30kg×10、30kg×10+10

4.リアデルトイド

19kg×20、19kg×20、19kg×20

5.ダンベルショルダープレス

16kg×10、16kg×10

6.ケーブルサイドレイズ

5kg×12、5kg×10

 

2019年3月17日

1.デッドリフト

20kg×5、100kg×2、130kg×1、160kg×1、180g×3

2.ダブルポーズデッドリフト

100kg×5、100kg×5

3.レッグプレス

200kg×3、250kg×3、300kg×2、340kg×10、320kg×10、300kg×10

4.コンセントレーションカール

14kg×10、14kg×10

5.ダンベルサイドレイズ

8kg×20、8kg×18、8kg×14

6.ケーブルフェイスプル

16kg×10、14kg×12、14kg×12

 

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村