40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

デッドリフト(20190303)

3/3はデッドリフトを行いました。

190kgを挙げてみました。最後やや粘った感じはありましたがあまり問題はなかったように思います。

動画を取ってフォームを確認してみましたが、やはり最後多少無理してる感じがありました。

デッドリフトは降ろす時にあまりうるさくならないように気をつけてますが、あまりコントロールしすぎると腰を怪我しそうなのでちょっと怖いですね。気兼ねなくデッドリフトが出来るジムが近くにあればいいのですけど。

動画を取って気づきましたが、何か自分デカくなってますね。マッチョみたいだ。ただし、お腹も出ているのでもうしばらくしたら減量も視野に入れようかと思います。と前にも言った気がしますが。

減量は急激にすると筋力も下がるし筋肉も縮小しそうなので、なだらかに減量したいのですよね。計算が面倒そうです。

 

レッグプレスは大腿四頭筋の負荷がやはり大きいと思います。ハムや臀筋も使いますが、メインは四頭筋なのかなと思います。脚だけ集中して負荷かけたいならレッグプレスはかなりいいと思うのですよね。スクワットももちろんそうなのですが、スクワットは上体もかなり負荷がかかるので脚だけ集中というわけにはなかなかいかないです。

 

<私のトレーニング記録>

2019年3月3日

1.デッドリフト

20kg×5、100kg×2、140kg×1、170kg×1、190kg×1、160kg×5

2.レッグプレス

50kg×5、200kg×3、300kg×3、340kg×10、310kg×10、310kg×10

3.ダンベルサイドレイズ

10kg×20、10kg×16、5kg×22

4.コンセントレーションカール

14kg×15、14kg×10

5.ダンベルプレス

20kg×5、30kg×11、30kg×10

  

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村