40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

スクワット

昨日はスクワットとサイドレイズのみ行いました。

 

今までスクワットの日に四頭筋関連の補助種目を色々やっていたのですが、それをやると筋肉痛が酷くて肝心のスクワットがあまりできなくなるので、当面四頭筋の補助種目はやめます。ハムストリング側はやるかもしれません。エブリスクワットとはいかなくても週二位スクワットをしたいと思っております。

 

スクワットはローバーでやりました。特にどこか痛いとかはないので大丈夫そうです。スクワットの重量全然増やせてないのですが、以前程120kgが重く感じなかったので一応成長はしているようです。今後状況をみて少しづつ重量を増やしていきたいと思います。

 

サイドレイズはあいかわらず難しいです。重くすると僧帽筋も結構使ってしまいますし、かといって軽くして回数多くなるのもいいのかな?という感じで、判断が難しいです。なるべく僧帽筋を動員しないですむ重量を調べながらやる感じです。

 

<私のトレーニング記録>

2018年4月17日

1.スクワット(low bar)

20kg×5、60kg×5、90kg×3、110kg×1、120kg×6、120kg×6、120kg×6、100kg×5(pause)

2.ダンベルサイドレイズ

12kg×10、10kg×12、10kg×6、8kg×12、8kg×9、8kg×6、5kg×16、5kg×8、5kg×6

3.ケーブルサイドレイズ

5kg×8、5kg×8

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村