40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

スクワット・デッドリフト

 昨日はスクワット・デッドリフトを中心にワークアウトを行いました。

 

スクワットはハイバーでやったのですが、120kgがかなりぎりぎりでした。セーフティーのお世話になるところでした。やはりハイバーよりローバーの方が重い重量が持てるようです。

週に二回重い重量でスクワットをやるのはきつそうなのでデッドの日のスクワットは今後軽めにしようと思います。

 

デッドリフトは脚力があれば、あとは気合で結構引けると思うのですが、その重量に背中や腰がついていけるかが不安なので重量は簡単に増やせない所です。

デッドリフトは脚の種目のつもりでやっているのですけど、当然といえば当然なのでしょうが背中が筋肉痛になります。

あと、最近は重量が重くなってきた為かデッドリフト、スクワット、ラックプルの翌日は腹筋の筋肉痛が結構きます。

 

腹筋といえば、私は基本やらないのですが、最近友人がお腹痩せたいから腹筋するという話をしていて、腹筋してもあまり痩せないと思うから、スクワットとかやった方がいいよ。という話をしても、スクワットはきついから、お腹の脂肪を落としたいので腹筋するといってなかなか話が通じないのですよね。

 

腹筋しても腹筋の筋肉はつくだろうけどお腹の脂肪が別に減るわけではないので、腹筋で痩せるには相当数やらないと、そっちの方がかえってきつい気がするのですが。スクワットの方がある意味楽なんじゃないかな~と思うわけです。まあ伝わらないのですが。

いずれにしても痩せるには食事管理もそれなりにしないと難しいですけどね。

 

自分的にやってる中で消費カロリーが高そうなのは、

スクワット、デッドリフト、懸垂、ディップス、レッグプレス、ラックプル辺りです。

ベンチプレスはそれよりは劣る感じ。ミリタリープレスも高重量が扱えれば高くなりそうですが、なかなか高重量が扱えるようになるのは大変なので。

 

 

昨日は全体的に重い種目ばかりだったのでかなりきつかったです。

ダブルポーズデッドリフトも重さは大したことないのですが、動作時間が長くてかなりきついです。途中で動きを止めるだけのわりにこんなにきついとは。

 

<私のトレーニング記録>

2018年4月21日

1.スクワット(high bar)

20kg×5、60kg×3、90kg×2、110kg×1、120kg×6、115kg×6、110kg×6

2.デッドリフト

20kg×5、70kg×3、110kg×1、140kg×1、155kg×1、120kg×6

3.ダブルポーズデッドリフト

75kg×6、75kg×6、75kg×5

4.ルーマニアデッドリフト

90kg×8、90kg×8、90kg×8

5.グルートハムレーズ

10rep、10rep、10rep

 

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村