40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

ベンチ(20180907)、デッド(20180908)

昨日はベンチプレスを今日はデッドリフトを行いました。

 

ベンチプレスは軽めの重量でポーズベンチを行いました。2セットなのでボリュームもそんな多くないので疲労はあまり残らないと思います。

トライセプスエクステンションも行いましたが肘が痛くなってきました。肘に負担のかかる種目が多かったでしょうか。フォームとかも気をつけた方がよさそうです。

 

デッドリフトは1セット目は挙がるのですが、2セット目はまじで挙がらなくなるので、1セットで力を使い果たすというより神経的な点で疲労しきってしまうのかもしれません。今後は1セットのみにするか、2セット目は重量落としてポーズとかをやろうかと思います。

 

レッグプレスは普段はワイドスタンスなのですが、ナローでもやってみました。狙いは外側広筋なのですが、よくわからんかったです。。。四頭筋を狙うならハックスクワットの方が良さそうな印象です。

レッグプレスは、スクワットもそうなのですが、どこまで降ろすかによって脚が感じる重量がかなり違うので、重い重量でも浅いと全然重くないのですが、あるラインを越えるとめちゃくちゃ重く感じる所があるので、そこまで降ろして刺激を与えるのがいいと思うのです。やはり可動域は重要だと思います。

 

<私のトレーニング記録>

2018年9月7日

1.ポーズベンチプレス

20kg×10、50kg×4、70kg×2、75kg×8、75kg×6

2.ダンベルショルダープレス

20kg×13、20kg×12、20kg×10

3.ライイングトライセプスエクステンション

35kg×7、30kg×10+10

4.ケーブルクロスオーバー

8.75kg×16、8.75kg×10、8.75kg×10

5.ケーブルフェイスプル

23.75kg×16、23.75kg×13、23.75kg×12

6.ケーブルサイドレイズ

5kg×10、5kg×10、5kg×10、5kg×10

 

2018年9月8日

1.デッドリフト

20kg×5、60kg×3、100kg×2、130kg×1、160kg×5、160kg×1

2.レッグプレス

220kg×4、280kg×2、300kg×10、300kg×8

3.レッグプレス(ナロー)

260kg×8、260kg×8

4.リアデルトイド

18kg×20、23kg×14、23kg×14

5.ダンベルサイドレイズ

10kg×10、10kg×10、10kg×10、5kg×10

 

 

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村