40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

ベンチ・スクワット(20181001)

 

先日飲み会で腕相撲をやるはめになったのですが、肘を痛めてしまったため、先週一週間はワークアウトお休みしました。多分体制が悪かったと思うのですよね。当面腕相撲はやめておこう。

 

で、昨日は久しぶりにワークアウトを行いました。ベンチプレス・スクワット中心でした。

 久しぶりにも拘わらず、ベンチプレス重い重量でやりました。本当はもう少し軽めにしておいた方が良かったと思います。いずれにしても90kgはちょっと重かったと思うので、次回は87.5kg辺りにしておこうかと思います。2.5kgというのが少々めんどうではありますが、ベンチは仕方ないですね。ちなみに、何かの動画で見ましたが100円ショップあたりで売ってる500gのアンクルウエイトを用意すれば、1kg単位で増やす事が可能です。そこまで細かく設定する気はないですが。

 

スクワットも久しぶりでした。軽めでしたが、やった直後は結構きつかったですが、翌日になってみるとそこまで筋肉痛にはならなかったようです。

 

バーベルロウを行いたかったのですが、ラックが空かなかった為ダンベルロウを行いました。めったにやったことがないので、多分良く出来てなかったと思います。

 

一週間も休むのは初めてな気がしますが、特別筋力が落ちてる感じはなかったと思います。多少ベンチが弱い気もしますが、普段も調子はばらばらなのでこんなものでしょう。

長く休んで久しぶりに行うと筋肉痛とかが起こってしまうと思うので注意が必要です。

 

 

<私のトレーニング記録>

2018年10月1日

1.ベンチプレス

20kg×10、50kg×4、70kg×2、90kg×4、90kg×3、90kg×3

2.スクワット(ハイバー)

20kg×5、60kg×3、90kg×2、110kg×10、110kg×9

3.ディップス

10kg×13、15rep、12rep

4.プルアップ

16rep、11rep、8rep

5.ダンベルロー

22kg×10、22kg×10、22kg×10

6.ダンベルサイドレイズ

10kg×10、10kg×10、10kg×8

   

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村