40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末からブログの更新があまりできておりません。今後もしばらくはブログの更新がなかなか出来ないかと思いますが、トレーニングは続けておりますので出来る範囲で更新してこうかと思います。

 

年が開けたという事で、ジムに通い始めて1年4か月が経った事になります。

健康のために筋トレ始めて継続してきましたが、実際の所どうでしょう。特にこれといった病気や大きな怪我はないので問題はなさそうですが。骨が丈夫になったりとかは自覚する事自体難しいので骨密度でも測らないとよくわからないと思います。

やはり年を取って筋力や骨が弱くなってから筋トレ始めるより、思うように動けるうちに筋トレ開始した方がいいと思っております。

 

さて昨年はBIG3の目標として

スクワット150kg

ベンチプレス100kg

デッドリフト170kg

を目標にしてましたがいずれも昨年途中で達成したのでさらに+10kgを目標にしてみました。結局1年でどの程度伸びたのかというと

 

スクワット120kg→162.5kg(+42.5kg)

ベンチプレス75kg→107.5kg(+32.5kg)

デットリフト125kg→180kg(+55kg)

 

という感じになりました。公式記録とかではないので自分基準という事にはりますが。ベンチプレスは流石に目標+10kgは難しかったようです。

 

筋トレ始めた頃の自分目線からするととんでもない重量に思えるのですが、筋トレ継続してきた今の自分からすると特別無茶な重量という感じではないので(けっして軽いというわけではない)やはり積み重ねることは大事だなと思います。

 

1年振り返ってみますと、ベンチプレスは意外とコンスタントに伸びた感じです。100kgは6月末に達成していたので100kgまでは割と早かったですが、そこからは流石になかなか伸びなくなりました。

スクワットは前半全く伸びなかったのですが後半急に伸びだしました。フォーム改善やレッグプレス高重量でたまに行うようになったのが案外良かったかもしれません。

デッドリフトは前半ほいほい挙がって7月半ば位には170kg達成したのですが、そこからはなかなか伸びなくなりました。結局半年弱で+10kgという感じです。

 

さて今年の目標は、まずは昨年同様大きな怪我をする事なく無理のないよう継続して筋トレしていきたいと思います。健康の為にやっているので大きい怪我だけはしたくない。その上で具体的な数字目標がないとなかなか継続出来ない性質なのでBIG3の数字は

 

スクワット175kg

ベンチプレス115kg

デッドリフト200kg

を目指していこうと思います。既に重量がなかなか伸びなくなってきているので厳しい所もあるかと思いますが、挑戦する心を無くすと今日はいいや明日にしようとなってずるずるいってしまうタイプなので言い訳せず挑戦していこうとおもいます。ただし、無理して怪我をするという事だけはしたくないのでその点は注意していこうと思います。

 

あとは何か実際に競技に出てみたいと思ってはいるのですが、ボディメイク系の競技は過度な減量と日焼けが体に負担が大きそうなのでやらないつもりですが、パワーリフティングとかの競技は何か出てみたいと考えています。しかし、実際に出るとなるとやはり競技用のフォームは誰かに指導受けてみたい所です。

 

 

   

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村