40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

オートミールの食べ方

オートミールは食物繊維や栄養が豊富でGI値も低い為、トレーニーの方にはオートミールを利用している方もいらっしゃるようです。

オートミールの健康効果や栄養については調べれば色々でてくると思うのでここでは詳しく書きませんが、健康に良いとはいえ食べ方が問題になるのですよね。日本はオートミールを食べる習慣がないので調理法を調べてみるしかないので。

 

私は筋トレ歴は半年余りですが、オートミール歴?は6年位あります。 

色んな食べ方を試してみましたが粥状にして塩味系で食べる場合、美味しいことはおいしいのですが、結局米の方が美味いと思うのです。

 

なので、ミューズリーにして食べるようにしてます。

甘味はバナナ、レーズンなどのドライフルーツがありますが、一番の組み合わせはデーツとココアの組み合わせだと思います。

インスタントオートミール、小麦胚芽、ピュアココア、シナモン等を混ぜたセットをいくつかストックしておき、食べるときに豆乳、アーモンド、クルミ、デーツを混ぜて食べるのがおすすめです。

  

<私のトレーニング記録>

2018年2月19日(ハムストリング・殿筋・三角筋中部)

1.スクワット(lowbar)

20kg×5、75kg×8、85kg×8、95kg×8

2.デッドリフト

70kg×5、110kg×1、140kg×1

3.ダンベルーマニアデッドリフト

30kg×10、30kg×10、30kg×10

4.ケーブルサイドレイズ

6.25kg×11、6.25kg×10 

5.グルートハムレイズ

10rep、10rep、10rep

 6.ダンベルサイドレイズ

10kg×12、9kg×7、8kg×7、7kg×7、6kg×7、5kg×7、4kg×7、3kg×7、2kg×8、1kg×8

5kg×8、5kg×8、5kg×8、5kg×8