40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

ベンチと懸垂

昨日はベンチプレスと懸垂を中心に行いました。

夜遅かったので早めに切り上げたかったので種目は少なめです。

 

ベンチプレスはいまいちな調子でした。起動にブレがあり75kg6rep目上げようとしましたがダメでした。重い重量でも同じ軌道でブレなくあげれるようにならなくてはいけないと思います。

 

懸垂は基本順手中心です。逆手もやりますが、どちらかというと広背筋の上部を鍛えたいので順手がメインになります。

懸垂やディップスは初めの方に行う時は加重して行います。

ディッピングベルトは持ってなくて、2m位のロープでプレートを腰に吊るして行います。ホームセンターとかで多分250円位で買えます。

最初ディッピングベルト買おうかと思ったのですが、安物のだと耐荷重25kg位とかなのですよね。どうせ買うなら少し値が張ってもある程度耐荷重のあるのが欲しいので、当面ロープで様子見です。

ロープ使っても懸垂やディップスを行う上で特に支障はないです。恥ずかしくなければ。まあ筋トレをしにきてるので恰好なんて見れる程度であれば別にいいでしょう。

私の通ってるジムは24時間営業のジムですが、加重して懸垂やディップスをしている人はほぼ見かけないです。ジムに通い始めて半年近くになりますが、ディップスで加重している人を一人みた事があるだけです。

ベンチプレス100kg位とかデッドリフト180kg位で行う人はたまに見かけるので、加重懸垂やディップスは不人気種目なのかもしれません。私は結構好きですが。

因みに、私の場合ロープでも15kgのプレート位なら問題ないのですが、20kg位になるとロープが食い込んで痛くなってくるので、20kg位加重するすようになればディッピングベルトを買う事を検討しようかと思います。

 

<私のトレーニング記録>

2018年2月20日(大胸筋・広背筋・三角筋後部)

1.ベンチプレス

20kg×5、20kg×5、60kg×1、75kg×5、67.5kg×8、67.5kg×6、67.5kg×6

2.プルアップ

10kg×10、13rep、10rep、6rep

3.Vバークローズグリップラットプルダウン

47kg×10、47kg×10、47kg×8

4.ケーブルフェイスプル

28.75kg×13、28.75kg×12、28.75kg×10