40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

デッドリフト(20181013)

昨日はデッドリフトを行いました。

 

性懲りもなくデッドリフト180kgに挑戦してみましたが、やはり駄目でした。ただ、前回よりも浮いたので良しとしておきましょう。良くはないけど。

 

デッドリフトは現在週一で行っています。現在のメニューは

 

月 重ベンチ、軽ハイバースクワット

水 重ローバースクワット、ナローベンチ

金 ポーズベンチ

土 デッドリフト

 

という感じです。後は背中とか肩とか腕とか脚とか補助種目を色々です。

ベンチとスクワットの頻度はこれくらいでいいと思うのですが、デッドリフトは週1で大丈夫なのかな?と考えたりします。が、疲労度からやはり頻度を挙げるのが難しいと思うのですよね。セット数も1セットしか行ってないですが、2セット目行う力が残らないので1セットで良いと思います。

 

デッドリフトの強化を考えると、軽い重量のポーズデッドリフトをどこかに入れるのもありなのかと考えたりもします。

ラックプルいわゆるハーフデッドリフトを入れるのはどうかと考えたりもしましたが、あれは背中の種目であってデッドリフトのスティッキングポイントを行わない点でやはり違うのでデッドリフトの強化にはあまり適してないと思います。

デフィシットデッドリフトは興味がありますが、ジムのプレートが平らなやつではないので、何か足場になりそうな物を用意する必要がありますね。

 

といろいろ考えてるうちに、高重量のレッグプレスが腰も疲労しないし、地面を押す感覚的に良さそうな気がしてきました。平日に高重量のレッグプレスを使えるジムに行く必要があるのが少し面倒ではありますが。

あまり考えなくても伸びてる時期は楽なんですが、伸びなくなってくると結構色々考えてしまいます。

 

<私のトレーニング記録>

2018年10月13日

1.デッドリフト

20kg×5、60kg×3、100kg×2、150kg×1、180kg×0、150kg×5

2.レッグプレス

200kg×15、200kg×15、200kg×15

3.リアデルトイド

19kg×20、19kg×16、19kg×14

4.ダンベルサイドレイズ

8kg×16、8kg×15、8kg×13

5.コンセントレーションカール

12kg×11、12kg×10、12kg×9

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村