40代トレーニーの筋トレ日記

40代初級者の管理人の筋トレ日記です

デッドリフト(20190127)

昨日はデッドリフトを行いました。

 

180kg×1を2セット行おうとしましたが、2セット目は危なそうな感じがしたので途中でやめました。デッドは危なそうと思ったら降ろせばいいだけなのでそういった面ではベンチやスクワットより安全な気がします。

 

ちなみに、スモウデッドリフトはやった事ないのですが、スモウの時は降ろす時に足の上に降ろしてしまう事故があるらしいので最後まで気が抜けなさそうです。

 

デッドリフトは挙げる時よりも降ろす時に腰を怪我するケースが多いらしいです。高重量をやる時は降ろす時にあまりコントロールせずに重力に任せて降ろした方がよいと思います。かなりうるさいですけど。

音を小さくする為に、下に何かクッションを引くという所もあるのですけど、その場合高さが変る為、挙げる時が楽になり、降した時のインパクトのかかる瞬間が地面の場合と変わってくるので注意が必要です。普段の床でやってる時の感覚でやるとちょっと違うのでびっくりします。本当はデッドリフト用のプラットフォームがあるジムとかが理想的ではありますが、一般的なジムだとまずないと思います。

 

<私のトレーニング記録>

2019年1月27日

1.デッドリフト

20kg×5、70kg×3、110kg×2、140kg×1、160kg×1、180kg×1、180kg×0

2.ダブルポーズデッドリフト

90kg×5、90kg×5

3.ダンベルプレス

12kg×6、22kg×4、30kg×12、30kg×12、30kg×11

4.コンセントレーションカール

14kg×12、14kg×10、14kg×8

5.リアデルトイド

19kg×20、19kg×20、19kg×20

6.ダンベルサイドレイズ

8kg×20、8kg×20、8kg×14

 

  

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村